漢字検定ゼミナール 2級コース

教材
受 講 料17,280円
受講期間4ヶ月
在籍期間8ヶ月
教材内容ガイドブック:1冊
テキスト:4冊
添削課題:4回
解答用紙:4枚
課題提出用封筒:4枚

■「漢字に強くなって、進学、就職に力をつけたいあなたに」

『テスト、作文、レポートの作成で、人より時間がかかってしまう』『新聞や雑誌の単語や熟語を理解できないことが多い』そんな学生のあなたには当講座が一番。実力に応じてより早く、高いレベルで学習できますから、漢字能力は学校の成績に好結果をもたらします。入学試験、就職試験にも自信をもって臨めます。小学生から、大学生の皆さんにお勧めします。

この講座では、小学校・中学校・高等学校で学習する常用漢字を理解し、文章の中で適切に使えるようにして、人名漢字も読めるように学習します。

1日2ページ1時間程度の学習

効果的な学習の基本、それは毎日継続的に行うことではないでしょうか?自主学習で無理なく漢字力が向上できるよう監修しており、1日2ページ、1時間程度の学習で無理なく修了することができます。

添削課題

単元ごとに添削課題が付いています。この添削課題は指導担当講師が採点・添削して漢字力を講評します。

ステップ学習

やさしいレベルから高いレベルまで、確実に漢字力をつけていくステップ学習方式を取り入れています。「演習問題」を解答して漢字力を高め、「解答」と比較して間違えた問題、できなかった漢字は解説を読むことによって、理解を深めていきます。

■カリキュラム

学習内容
テキスト① 7級レベル
小学校第4学年までの学習漢字を理解し、文章の中で正しく使えるように学習します。
テキスト② 6・5級レベル
小学校第6学年までの学習漢字を理解し、文章の中で漢字が果たしている役割を知り、正しく使えるように学習します。
テキスト③ 4・3級レベル
小学校学年別漢字配当表すべての漢字とその他の常用漢字600字程度を理解し、文章の中で適切に使えるように学習します。
テキスト④ 3・2級レベル
小学校・中学校・高等学校で学習する常用漢字を理解し、文章の中で適切に使えるようにして、人名漢字も読めるように学習します。
テキスト⑤ 準1級レベル
常用漢字を中心として、約3000の漢字の音・訓を理解し、文章の中で適切に使えるように学習します。
テキスト⑥ 1級レベル(Ⅰ)~(Ⅲ)
テキスト⑥~⑧で常用漢字を含め、約6000字の漢字の音・訓を理解し、文章の中で適切に使えるように学習します。
テキスト⑦
テキスト⑧

■チャレンジコーナー(さあ、みんなで読んでみよう)2級コースから

【     】内をドラッグすると解答が表示されます。

問題解答
1.隻眼   せきがん  
2.濃紫  こむらさき 
3.小波   さざなみ 
4.奈辺  なへん   
5.出穂期 しゅっすいき 
6.匡正  きょうせい 
7.旋毛   つむじ   
8.喫緊   きっきん 
9.颯颯   さっさつ 
10.風声鶴唳ふうせいかくれい(ささいな物音にも驚いておじけづくこと)