財団法人 中央工学校生涯学習センター

栄養補助食品指導士講座 2級コース

栄養補助食品指導士講座 2級コース
受 講 料48,000円45,600円
受講期間6ヵ月
在籍期間12カ月
教材内容ガイドブック:1冊
テキスト:3冊
課題添削問題:3回
最終試験問題:1回
QRS毛髪検診キット:1回

■栄養補助食品指導士<ニュートリションアドバイザー>とは……

栄養補助食品指導士<ニュートリションアドバイザー>とは、サプリメント選びに迷っている方へ適切なアドバイスができる「サプリメントのスペシャリスト」です。 サプリメントは、誰にでも簡単に採り入れられるお手軽健康法です。しかし、その食べ方や量を間違えるととんでもない事故につながる可能性があるのです。そのため、サプリメントのアドバイザースタッフの養成が強く求められているのです。
当講座は、栄養学をはじめて学ぶ方にもわかりやすいテキストで、サプリメントの正しい知識を身につけることができます。

■受講特典

受講者特典としてQRS(量子共鳴分析器)による簡易検査が無償で受けることができます。
QRSにより、毛髪や爪に含まれる情報から現在あなたの不足している栄養素が判定できます。まずは、自分の栄養状況を確認しましょう。 より詳しい検査をご希望の方は、検査業務を委託している医療法人社団・一友会ナチュラルクリニック佐々木(電話03-5363-1481)に直接お申し込みが可能です。
※QRS(量子共鳴分析器)とは……
髪の毛や爪など検体としてムリなく採取できるものを利用し、栄養素の過不足などの生体情報を判定するシステムのことです。

■本講座の特徴

栄養学の基本や、サプリメントの基礎的な知識、からだや病気の仕組みを学びます。ご自身やご家族の健康をサポートしたい方にオススメです。 コースを修了し、最終試験に合格された方には資格認定証を発行することができます。
(ご希望の方は資格認定証の発行申請をして下さい)

■FAQ〜よくある質問

Q1.受講するのに何か資格が必要ですか。
特に必要ありません。栄養補助食品に関心のある方ならどなたでも受講できます。
Q2.受講期間は延長できますか。
受講期間は原則6ヶ月間ですが、12ヶ月まで延長できます。
Q3.スクーリングは必須ですか。
認定試験は何度でも受験できますか。
受講期間内(6ヶ月)に限り何度でも受験できます。ご都合により受講期間の延長を希望される場合はご相談ください。
Q4.スクーリングは必須ですか。
スクーリングは栄養補助食品指導士2級の取得に際し必須ではありません。ご希望者のみご参加ください。スクーリング料金は別途申し受けます。
Q5.国家資格ですか。
国家資格ではありません。通信教育を受講し身につけた知識に対して一般財団法人 日本栄養補助食品科学検定協会が認定し発行する資格です。
Q6.資格を取得したら、仕事に活かせますか。
医療スタッフ、介護スタッフ、薬局・薬店スタッフ、美容スタッフ、販売スタッフなど、広い分野の方々のスキルアップに適しています。
栄養補助食品の知識をコミュニケーションツールの一つとして自信を持って活用できます。
Q7.栄養の知識はほとんどありませんがついていけますか。
テキストは、全く知識がなくても基礎からステップアップしながら学べるオリジナルカリキュラムになっています。全て身につくようになっていますので、安心して学べます。
Q8.受講料以外にお金はかかりますか。
スクーリングを受けられる際に10,000円を申し受けます。また認定試験合格後、写真入り資格認定証の発行をご希望の方は3,150円を申し受けます。
Q9.受講料のお支払い方法を教えてください。
銀行振込、郵便振替、代引きがご利用頂けます。分割払いもご利用頂けます。
Q10.団体で受験できますか。
社員研修などにご利用頂けます。団体申し込み用の資料をご請求ください。

※くわしい内容のお問い合わせについては……
 一般財団法人 日本栄養補助食品科学検定協会にお問い合わせください。

■カリキュラム

学習内容
1細胞栄養療学の考え方
2基礎的な医学
3サプリメントによる病気の予防と治療
4正しいサプリメントの選び方と摂り方
5健康食品関係法規、薬事法

一般財団法人 日本栄養補助食品科学検定協会の提携講座です。